So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

StationTV の使用経験・・・・(^^)/ [たけしの独り言]

先日。。。。PC用のTVチューナーを購入したことを報告しました (^^♪

20160727.jpg

これ、ですよね。。。。。

wチューナーで無かった以外は  すっごく便利で優れもの    でした。

と、いうことで ここ数カ月の使用経験を報告します。

一言でいえば   良かったです。   って、なにが?   ですよね

インストールから設定、使い心地まで   です

とにかく、インストールは インストールファイルダウンロードし実行するだけ (^^♪

USB経由で接続し、受信地域などの設定を行うだけで 視聴可能に (^◇^)

予約録画も、リアルタイム録画も超簡単  感覚的に操作できました。

ここまでは、良い良いの感想だけですが。。。。。ダビングにはど肝を抜かれました。

そうなんです。いままでのPC用のTVチューナーは、ダビング時には何も出来ないこと  でした。

TV視聴も、録画番組の視聴もできませんでした   が、 StationTVは、ダビングしながらでも

TV視聴ができることでした。。。。また ダビングにかんしては、いままでのチューナーは録画した

画質(DRモード・SPモードなど)のままでないとダビングできませんでした。。。が、StationTVは

ダビングの画質を自由に設定できることでした。。。。。 ユーザーにやさしい設定ですよね。

・・・・・・・これで終わりでは  ありません。

この絵を見てください

 DSC_1007.JPG

実は、この写真を見て下さい。

StationTVのインストールされているPCは写真左の私の長男の見ているPCなんです。。。が

今は動画を閲覧中です。。。。私が録画したTV番組です。  凄く古いTVですが (^_^;)

その画面右に おまけでもらったタブレットがあります。。。。(クーラーBOXの上) 

そのタブレットに映っているのが、現在放映中のTVなんです(オリンピックのダイジェスト番組です)

そうなんです。 StationTVは、設定したPCだけでなく。。。。他の端末でも視聴できるんです。

いいですよ。。。。(^_-)-☆

また、確認して下さい。

では また ktlogo.jpg 


nice!(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

凄く、使い勝手の良い・・・・TVチューナー [今日のパソコン事情]

前回からの報告です。。。。 TVチューナー話題 [わーい(嬉しい顔)]/

注文して、来ました  StatoinTV

20160727.jpg

これ    です。。。。

セットアップは、凄く簡単  ハードを接続し。。。

USBとアンテナ(UHF)を繋ぎ。。。。。 ダウンロードしたセットアップファイルインストールするだけ  です。

あとは、指示とおりの内容を入力するだけ   で

凄くきれいに映り   機能も操作簡単で多機能です。

よかったですよ    また、みなさんもご検討下さい。

ただ、1つ問題は  シングルチューナーで価格が1万円越えで  ダブルチューナーで低価格に比べて (^。^)

どうなんでしょうね。。。ここでの コメントは 控えます。

では 色んな意味で   使っては いかがでしょうか?

では では ktlogo.jpg 


nice!(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日は たけし の愚痴です。。。。(^_^;) [たけしの独り言]

そうなんです。 今日は 私(たけし)の愚痴を聞いてください。。。

と、いっても みなさんも、このような経験ありませんか?

実は昨日、急にパソコンで見ているTVが見られるのですが。。。番組録画出来ず

録画番組を見ることが出来なくなりました。[がく~(落胆した顔)]    まさに、青天の霹靂

録画できない? 観れない? [もうやだ~(悲しい顔)]

何が悪いんでしょうか? 以前のWindows7であればこんなこと起こっていない?

Windows10にしたのが原因?      なんて思ってしまいます。

これは、Windows10にして こまった不具合報告だと思って下さい。 

結局、録画していた15番組程は あきらめました。。。。断捨離 ですね

おかげで HDDは 500GB程 空きましたが。。。。。(^_^;)

結局、原因はわかりませんが Windows10にした以上。。。すべてが覚悟の結果のような気がします。

改めて、アマゾンでWindows10対応のTVチューナー注文しました (^_-)-☆

結果は後日報告します。

では  お待ちください     ktlogo.jpg 


nice!(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日の居場所・・・ [たけしの独り言]

タイトルのとおり。。。。

今日の居場所は

 Image_b53931e.jpg

こんな感じです。

手作りの60cm四方のテーブルにNotePCと使っていない簡単スマホでTV鑑賞し、焼酎を置いての雑用。。。。

使用中のスマホはTVの手前に置いてますよ。。。。(^^♪

ネット検索・情報収集しながらの ブログ更新(ご無沙汰です)、私ごとのPC作業。。。。。しながらの 焼酎

今日は 芋 です。。。。 おつまみは ありません ((+_+)) とほほ・・・

ってな感じで 毎日過ごしてます。

 

職場では、Windows10へのアップグレードのお手伝いが急速に増えて。。。。

家では、TVチューナーの不具合で格闘し。。。。

 

そんな、こんなで 毎日を過ごしてます。

 

お得な話題を提供できれば良いのですが・・・また報告しますね (^_-)-☆

 

ktlogo.jpg でした 


nice!(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10に こだわりますか? [Windows10]

お久しぶりの 更新になりました。。。。(-_-;)

まだまだ 毎日 Windowsとの闘いです。。。家でも職場でも [もうやだ~(悲しい顔)] 

みなさんもそうじゃありませんか?

Vistaをお使いのあなた、Googleを使う度に、期限を責められ。。。。。[ふらふら] 

でも、Win10にするには ちょっと勇気がいるし。。。

そこで   どうで あと1年くらいの保証なら、ここで一回 Win10に更新。。。はいかがでしょうか?

セキュリティはWin10の Difenderでお任せ  そのおかげで、セキュリティソフトを入れなくてもいいので

動作は軽くなります。。。。ソフトが使える?  プリンタは? など。。。結構すんなりと移行は可能です。

思った以上に サクサクと操作したのが良かったです。

でも、LAN関係、共有関係は気をつけて下さい。(本気で設定して下さい) 

私の周りでは、Win10環境が4つになり、問題はありません。。。。無償の期限が 今年の7月と聞いてます。

思い切って UP するか? ネットを使わない環境で Vistaにするか・・・・ですよね

例えば、ネットをしなければ、そのままで セキュリティをアンインストールし、ネットを遮断して文章作成・

データ処理、プレゼン処理、他 便利ソフトを使って使うのも良い選択だと思います。。。。

 

どうでしょうか? あなたの環境は。。。。。ktlogo.jpg 

では また。。。。 


nice!(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows VISTAの行方は・・・どうします? [わたくし事ですが・・・]

タイトルのとおり。。。。現在 VISTAをご使用の方。。。。来年の今頃は そのマシーン どうします?

 

って、大きな課題に直面します。  私自身の環境にも 2台あります。 (^_^;)

さてさて どのように組み立てましょう。。。。。か?

 どうですか? 思い切って Windows10にする? そのまま 使ってみる?

他のOS(LINUX)に乗り替える・・・・・?    って、ことですよね (´・ω・`)

困りました。。。。私も   そ・こ・で    一つの提案をします。

まずは、 現在のVISTAマシーンのスペックを確認しましょう。。。。。。

 CPUに関しては Core2Duo 以下であれば 止めた方がよいかも?

メモリも 2GB以下であれば 止めた方がよいと判断します。

HDDの容量に関しては 増設案もあるので 無視しても良いと思います。。。

では あなたの環境はいかがでしょうか?

CPU事情・・・・メモリ事情   どちらとも 無理であれば LINUXをお勧めします。

それ以上であれば Windows10 をお勧めします。。。(^_-)-☆

 

いかがですか? あなたの周りの環境は。。。。。。?

では また ktlogo.jpg 


nice!(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Linux にもありました、Kingsoft Office が (^^)/ [Linuxな話題]

タイトルのとおり・・・・

見つけましたよ。。。またまた、Windows Linux アンドロイドでの3つのOS共通のソフトを。。。

しかも。。。Windows アンドロイド版では無料ではないのですが。。。Linuxでは無料でした。

Kingsoft の Office です。

20160320.jpg

これは、Windows版の最近公開された 2016バージョンです。

私自身も Office BVA ユーザーなので 毎回アップしています。

最近はLinux版も入れて 使ってますよ・・・・そこで あれっ! っと思ったのですが

Linux版の場合、無料ではあるのですが、初期起動時に Web登録のようなウィンドウが開きます。

20160320b.jpg

このような・・・今すぐ購入!  って、感じです  無料なのに (-_-;) って、思います

しかし、タブの閉じる × で、閉じるのですが。。。ちょっと 気になります。私もそうでした

そこで [わーい(嬉しい顔)]  オプションに何かあるのでは? と 確認してみると

20160320c.jpg

全般と保存の項目の下の方に 起動 の項目がありました。

そこのチェックを ホームページから新規ドキュメントにすれば、起動時に シリアル購入の

紛らわしいウィンドウは開かなくなりました。

これは。。。Kingsoft Office に関しては、Windows版 アンドロイド版よりも Linux版の方が

無料でお得。。。。という結果になりました。

しかし、Windows版もライセンス料金は Microsoftの10分の1ぐらいと お得でした。

みなさんがどの Officeを使っていますか?

今では、Microsoft Office も、クライド版で無料提供しているので こちらも ネットが繋がればお得ですよね。。。

 

世の中は、みなさんにお得な ソフトをいっぱい提供しています。

そんなソフトの紹介もよいかも。。。。。(^^)/

では ktlogo.jpg 


nice!(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

完全なる Windows10 への道 [Windows10]

また ちょっと さぼってしまいました。。。。

実は、私のPC環境で Windows10 環境が 3つも 変わってしまいました。

元もと Windows7~10へのアップ

Windows8~10へのUP [わーい(嬉しい顔)]     いずれの2つは 完全の移行完了!!! なんです

プリンタの件、共有の件他 すべてが OKの 文句のない グレードアップで完了です

し か し [もうやだ~(悲しい顔)]   もっとも 問題になっているのが もともと 購入時からOS は Windows10

の Serface Book ・・・・ 私にとっては、最強のマシーン   に、なったわけですが。

20160308.jpg

この マシーンです。。。。動作 快適 ストレス 無し

ネットでの作業   全然問題なし。。。。。の 機種ですが   1つだけ 致命傷な問題があるのです。。。。

それは   PC間での 共有フォルダが共有できない [もうやだ~(悲しい顔)]    って、いうのが ネックなのです。。。

わかりますよね。。。。

何となく 基本とも思える 事態ですが   もっと まったりと向き合っていきます。

 

完璧なる Windows10への 道   是非   見守っていて下さいね (^_-)-☆

では また ktlogo.jpg 


nice!(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネットでの文章管理は? [わたくし事ですが・・・]

またまた 一週間も 更新が空いてしまいました。。。。[ふらふら] 

と、言っても 今週は Windows10での印刷の件やら 色んな件で 一週間がすぎました。

実際、身になったことは   何があるのでしょうか????  One Drive の事? GoogleDriveの事?

どっちを使う??????   ってな 感じかもしれません。

実際 皆さんは どちらを使ってますか?  Microsoft? Google?  のいずれか? でしょうね。。

そうなんです。 最近は Officeを購入しなくても Officeが使えます。。。。Net環境がしっかりしていれば。。。ですが

では どちらが あなたにとって 向いているのか・・・・?  ですね

私の場合    文章作成に関しては どちらでも 良いのですが。。。。軽さ PCへの負担をかんがえると Googleでしょうか?

 

どうでしょ・・・・ 今のところ わたしは 両方+ KingSoft を併用しています

 

ちょっと ここ 数日で 一本化計画を考えています。。。。。

 

 

では、報告 おまち下さい・・・・   ね ktlogo.jpg 


nice!(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Print Spooler の再起動・・・その2 [Windows10]

いかがですか? Windows10を使っている皆さま・・・結構 大変で悩まされる Print Spooler です。

実は、ここ数日の話  我が家の デスクトップWin10マシーンにプリンタを接続し、共有しています。

そ・こ・で ・・・ 同じく Win10マシーンのNotePC 当然のように プリンタを共有しようと 設定!

今回は、プリンタのドライバを入れてのデバイス登録をやってみました。。。。Win10対応のドライバを入れるためです。

問題なくセットアップは進みます。。。でも  LAN上のプリンタを検索する時になると 「見つかりません」のメッセージ[もうやだ~(悲しい顔)]

あれ? [がく~(落胆した顔)]  設定の中のプリンタの追加で登録して行くと 見つかるんです・・・なぜ?  で、登録できない日が数日続きました。

そこで、今日 もう一台の Win8.1マシーンから印刷を試みると       あれ? プリンタがオフライン とメッセージが[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ? プリンタの電源は入っているのに・・・・   と、考えてると プリンタの接続しているパソコンでも印刷できませんでした。

[ひらめき]  そっか・・・・ これも Print Spooler が停止しているせいだ!    と、気づくまでに何日かかったことやら。。。

そこで、Print Spooler を再起動したら。 Win8.1からも印刷でき、 Win10マシーンにもプリンタ登録できました。

こんなところでも Print Spooler の被害がありました。。。。

さて    今日は、PCの再起動なしでの Print Spooler 再起動方法を紹介します。

では 手順を

作業1) スタートボタンを右クリックし、メニューを表示します。

20160211a.jpg

作業2)  コントロールパネルを選択し

20160211b.jpg

作業3) システムとセキュリティを選択し

20160211c.jpg

作業4) その中の管理ツールをクリックし

20160211d.jpg

作業5) サービスを起動します。

20160211e.jpg

作業6) サービスの一覧の中に Print Spooler があります。これを右クリックします。

20160211f.jpg

作業7) 上図のように 再起動の項目があります。

ここで、再起動して下さい。 これで 印刷可能になります。

作業的にはたくさんありましたが、覚えると簡単です。

因みに、私の場合 作業4 の、サービスをショートカットに出しています。

いかがですか?    では ktlogo.jpg 

 


nice!(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。